クリニック通信

2013年9月16日 17:40

メディカルヨガを取り入れています

   ~ヨガを初めて健やかに生きる~ 

  

世界中で普及が始まっているヨガ療法。北米ではクラスの平均年齢が、70代以上のクラス約50%を占めています。 。。。「病気や怪我を抱えていても取り組めるヨガ」 は高齢者の方々にも十分安全に楽しんでいただける運動であることから、当院でも実践しています。

高齢者の健やかな生活には、続けられる運動を取り入れること、美味しく食事ができること、安眠、孤独感からの開放、未来への不安ではなく「今」を生きていることに感謝できることなどが考えられます。
ヨガは体操と呼吸を組み合わせた健康法でありながら、これらの要件を無理なく満たすことができます。

ヨガの基本となるポーズの多くが、人間のとりがちな誤った姿勢や陥りやすい状態を防ぐものになっています。このようなポーズを生活に取り入れ、繰り返し行うことで、ストレスが緩和され、体が柔軟になり、バランス感覚が身につく、体力がつく、心肺機能が高まる。また肥満を改善するし、骨を強化する、怪我を防止することも期待され、次第に身体の歪みが軽減され、筋肉もほぐされていきます。

すると自然に深い呼吸ができるようになり、同時に全身の血行が良くなり、新陳代謝が活発になり、体内の老廃物もすみやかに排出されるようになります。
またヨガの呼吸法によって普通の呼吸よりも酸素を多く取り入れられるようになり、全身がリラックスしてきます。
うつ病、慢性疲労、腰痛などの関節痛のような慢性的な症状も、ヨガを行うことで日常生活が快適になることでしょう。

初級から丁寧に指導しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

 

毎週火曜日・土曜日 11:00~12:00

 

yoga_news.GIF
このページの先頭に戻る
橋本クリニック 診療時間のご案内 電話番号 06-6991-2555 メールアドレス info@hashimoto.or.jp 診療時間 9時〜12時30分 17時〜19時30分 受付時間 8時45分〜12時 16時30分〜19時 休診日 日曜・祝日/火・木・土曜の午後 住所 〒570-0079 大阪府守口市金下町2-12-5