橋本忠雄ブログ

2019年5月 7日 18:56

短歌の部屋(67)

お題は「コート」。

 

☆福県省の土楼の月の凍てつきてベッドに潜りぬコート着たまま

2014年1月に、中国福建省に行った。世界遺産の土楼を見るためである。

土楼に住んでいるのは、客家の人々である。元々黄河流域に住んでいたそうだが、度重なる戦乱を逃れて南に来た人びとである。

現在、6000万人の客家の子孫が、広東省東部、福県省西部、江西省西南部に住んでいるという。彼らは教育熱心で、有名人を輩出している。

例えば、鄧小平、台湾の李登輝、シンガポールのリー・クアンユー、孫文、胡輝邦、郭沫若など。土楼というのは、集団住宅且つ城塞であり、一族がひとつの土楼の中に住んでいる。

註:詳しいことは、私のHPの2014.1の記事を見て下さい。

福県省の緯度は、九州より南なので暖かいかと思っていたら、然に非ず(さにあらず)。山なのでもあろうが、とにかく寒い。部屋にはパネルヒーターが入っていたと思うが、薄い布団一枚。余りに寒いので、もう一枚毛布を貰ったがやっぱり寒い。急遽買った湯たんぽを入れて、それでも寒いのでコートを着たままベッドに潜り込んだことであった。しかし、客家の人たちはあんな薄い布団一枚で眠っておられるのだ。私もその土地に生まれていたら、そんなにも寒がらずに眠れるのだろうか。

★福県省の土楼の空に月の凍てベッドに潜りぬコート着たまま

★福県省の土楼の空に月凍ててベッドに潜りぬコート着たまま

★福県省の土楼の月の凍てつけばベッドに潜りぬコート着たまま

☆ATMの口を開けて出てくるお金すこしぬくくて生臭い

全体は、33文字になると思うが、最後の句に関しては5文字の字足らずになる。

しかし、この場合は作者の感受性もあり、このままでいいだろう。

そして擬人法・比喩でもある。比喩は、一般には賛同されにくいとのことであった。このままでも良いが、下記のように書くことも出来る。

★ATMの口から取り出す現金のすこしぬくくて生臭い

 

 

このページの先頭に戻る
橋本クリニック 診療時間のご案内 電話番号 06-6991-2555 メールアドレス info@hashimoto.or.jp 診療時間 9時〜12時30分 17時〜19時30分 受付時間 8時45分〜12時 16時30分〜19時 休診日 日曜・祝日/火・木・土曜の午後 住所 〒570-0079 大阪府守口市金下町2-12-5